しむのすけブログ『人生、即、芸術』

ブログはじめてみました😆✨

休日の朝、いつもの川沿いラン。

おはようございます、しむのすけです。

山口県は爽やかな天候、良き休日をお過ごしでしょうか?

今朝は5キロ強の朝ラン、してきました。

 


休日は朝、特に何パターンかお気に入りコースがありましてランダムに気分で選んで走ります。

普段は音楽聴きながら走りますが、たまに自然の音を聴きながら走るのも良いですね。

 


お気に入りの川沿いコースです。



f:id:shimnoske:20231029110247j:image

 

丁度いい感じに東の空から朝日が登ってて水面や草花を照らしていますね。
カルガモやサギ、カニなんかも見られます。
やっぱり晴れの日の朝ランはロケーションを楽しむのに最適です。
そこに電車が通る音、鳥の鳴き声、それに走っている自分の呼吸音。

 

 

 

 

どこにでもありそうな場所ですし、わざわざ遠くから見に来るような絶景ではないですが、
自分にとってこういう『見慣れたいつものちょっといい風景』っていうのがあるとほっこりします。


海沿いなんかも良いですね。
一昨年に萩市の『萩城下町マラソン』でハーフマラソンに出場したとき、コースの途中に菊ヶ浜海岸が目の前に広がってその時は一瞬、からだの疲れを忘れるくらい美しくて気持ち良かったですね。


良い景色は心を穏やかにしてくれます。
僕が子供の頃亡くなった祖父はテレビできれいな風景が出てきたら


「美しいのう…」


とお酒を飲みながら言ってたと母から聞いたことがあります。
「綺麗やなぁ」とか「ええなぁ」とかは普段も良く言いますけど、ダイレクトに「美しいなぁ」ってなかなか使わない表現です。
美しいものを美しいと感じ、素直に表現すること、
とても大切なことなのかもしれません。