しむのすけブログ『人生、即、芸術』

ブログはじめてみました😆✨

日本初のAIタレント起用cmに戦々恐々…

こんにちは、しむのすけです。

月曜日、いつの間にやら10月もあとわずか。

どんどん時が経つのって早く感じるようになりませんか?

 


今日はこれからの仕事について考えてみたいと思います。

 


昨日、『お~いお茶 カテキン緑茶』のcmがテレビでかかってまして。

以前ワイドショーで取り上げられてたんですが、

出演してる女優さんはなんとAIで生成されたらしいのです。

言われないと本物と見分けがつかなくてビックリしました。

日本では初の試みのようです。

 


f:id:shimnoske:20231030125854j:image

 

 

これから少しずつAIタレントのcm、増えていきそうだなあと思います。
高額なギャラも要らなくなるし不祥事はないし企業からしたら良いとこづくし。


芸能人もとんだライバルが現れて戦々恐々とすることでしょう…。
調べてみるとこのAIの制作会社はすでにファッションモデルの画像生成もしているとのこと。
色んな業種がこれからAIに代替されるのかなと不安になりますよね。


僕の会社でもようやっと電子化だとかDX(デジタルトランスフォーメーション)だとか話がでるようになってまして、
取り敢えず僕は、紙ベースの作業台帳をタブレット化することに今取り組んでいます。


そこまでして、仕事の方法を見直す必要があるのかなとか、思うときもありますが例のcmを目の当たりにすると漠然とですが『このまま変化しないのはリスクだ』と思わざるを得ません。


AIやデジタル技術とうまく付き合っていけるか、そして人間にしか出来ない事は何かを考えて行動していけるかが、これから仕事や生活をする上で大きく問われるのではないでしょうか?
難しいし、厳しいけれど大きな時代の変わり目です。
恐いと同時にワクワクもしますね。

 

~追記となります~

↓ちなみにcmでかかってる曲はサディスティック・ミカ・バンドの『タイムマシンにおねがい』

『黒船』というアルバムに収録されてます。A面は幕末、黒船が来て時代が変わる。対してB面は文明開化。そういうコンセプトを感じる作品です。

発表は70年代ですが何か新しいことが始まるぞっ~てワクワク感がある楽曲です。

アルバム通して聴いてほしい名盤です!