しむのすけブログ『人生、即、芸術』

ブログはじめてみました😆✨

健康診断の結果。

おはようございます、しむのすけです。

最近はほんと、朝寒いですよね。

寝冷えしないよう気を付けたいところです。

 


先日、9月に会社で受けた健康診断の結果が返ってきました。

今日はそれについて。

 



f:id:shimnoske:20231031072156j:image

身体計測から。
身長は…縮んでますねえ。
もともと低めなのに更に低くなると辛いものがあります(笑)
※まあ、測定した人の誤差とかとおもいますが


体重、腹囲はマイナス。
日々のトレーニングのお陰です。
よくやった、自分!

 

 


f:id:shimnoske:20231031072209j:image

ここ数年はほぼ問題のある数値は皆無でしたが唯一、今回『血清アミラーゼ』の項目が基準値より若干高かったようです。


血清アミラーゼってなんぞや!?
って調べてみると糖類を分解する酵素で、膵臓(すいぞう)の機能がよろしくないとアミラーゼが血液や尿に流れ出して高値になるようです。
この数値が高いと膵炎や膵臓癌のリスクも上がるとのこと…。怖いですねえ。


上がる原因はストレスやアルコールのようです。
う~ん、どっちも身に覚えがありますな…。
気をつけたいです。
ただ、こういうときの『~たい』って表現は大体やる気ないんですよね(笑)
国会とかで内閣の方達もよく使われてます、『前向きに検討したい』
あれと同じです。


でも、もっと高値になる前に予防することが大切ですよね~…。
やっぱり気をつけ『たい』ではなく、気をつけます…。特に飲み過ぎには。


で、膵臓ってどこにあるんでしたっけ?