しむのすけブログ『人生、即、芸術』

ブログはじめてみました😆✨

自己紹介3~職歴について~

自己紹介と言いつつ、昨日、一昨日でまだ山口県が地元で1986年生まれとしか書いてないです…。

まあ、小出しです。


次はお仕事歴になりますかね。

高校を卒業してからは4年半くらい実家から車で5分くらいの工場でワイヤーの生産ライン工をしてました。


昼夜2交代勤務、高校の頃は工業高校で情報科学科でして、

色んなプログラムとか電気系の勉強してたんですが、生産ラインにはそんな知識とか1ミリも役に立たず。

思えばいきなり躓きました…。

先輩にはキツく怒られたり。

でも、気にかけてくれる人もいましたけどね。

ただ、体を使って必死で頑張りましたがノイローゼになり挫折。


その後は、半年くらい失業手当貰ってプラプラして。

で、町の小さな鉄工所に就職して3年間フライス盤やマシニングで金属加工してました。

この間に実家を出て一人暮らしして。

楽しかったなあ…。今思えば。

 


それから、縁あっていまの会社に移りました。

転職後、すぐ結婚しました。

転職に結婚に、子供が生まれて、家建てて、数年間はイベントだらけでバタバタしてた気がします。

 


今は地元では知名度のある企業の子会社勤務で、

半導体製造工程のガス除害装置を作る部署に勤めています。

先日10年勤務の表彰があったりして、もう10年も経ったのか~としみじみ感じました。

いまの会社に入ってそれまでになかった経験を沢山積めた気がします。

 


まずは、デスクワーク。

これは前職までは皆無でした。

製造工でしたので、事務仕事なんてしたことなくExcelなんか高校の実習以来。

電話応対も当初は新鮮でした。

出張もいまの会社に入って初めての経験でしたね。

 


僕の部署は人員も少なく生産から事務、営業まで幅広く携わる業務内容なので、大変なとこもありますがやりがいも大きく、それまでの勤め先より人としての経験値が得られた気がします。

見積を出して、受注して、材料や製作の手配、工程の立案、製造作業と管理、出荷、検収

小規模な分、一連の流れがわかるのはなかなか面白いですね。

 


今は係長になり、後輩の作業を指導しながら少しずつ装置の電気関係や検査、点検、作業台帳の電子化を進めていったりしてます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)をこれからはあらゆる仕事において進めていかないといけないのかなと、まだ漠然とですが思ってます。

この辺についてはまた別の機会に記事にしたいと思ってます。

 


そんなこんなで仕事関係の話は脱線しませんでした(笑)

多分、言いたいことが山程あるからなのかな?


今日はこんなくらいにしときます。

日曜日、皆様よい1日を。