しむのすけブログ『人生、即、芸術』

ブログはじめてみました😆✨

自己紹介5~アルコールと肴と僕~

皆様お疲れ様です。


今日も自己紹介、いつまで自己紹介?

でも、自分ってなんだろって考える機会になりますね。

 


さて、今日は避けても通れない。

わたくしの大切なものについて語ります。


『酒!飲まずにはいられないッ!』


そうです、お酒なんです…。


皆さんはどんなお酒が好きですか?

故、渡辺徹はこう言ってました。

『僕の好きな食べ物はカロリーです』と。

僕はそのアルコール版なんですかねぇ…。


何でも好きです。

ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー…。

なので飲み会とかあると確実にチャンポンします(笑)

チャンポンってお酒の飲み方で色んな種類のお酒をアレコレ変えて飲むんですけど、

語源はチャンポンと沖縄のチャンプルーも一緒で『混ぜる』って意味みたいですね。

諸説あるみたいですけど。

調べたらインドネシア語の『チャンプール』、

これが意味も一緒で有力なのかな。


f:id:shimnoske:20231024071627j:image

ワインはよく食べ物との相性、マリアージュを愉しむなんて言いますけど、他のお酒だってそうですよね。

あ!これにはこのお酒がイケル。って考えちゃいます。


おでん。

唐突に、おでん。

 

子供の頃、そんな好きではなかったんです。

え~、きょうの晩御飯おでんかぁ…、ってなってた記憶があります。

でも大人になるといつの間にかお出汁がしみたおでんにワクワクするようになっているんです。

『鍋の春菊』、『ホウレン草の白和え』、『らっきょう』とか『魚の煮付け』云々も同様。


そう、子供の頃全然好きではなかったのに今では言葉を連想しただけでゴクリと唾を飲んでしまう…(笑)

酒ありきで、好きな食べ物って変化しているのではないかと思うんです。

年取ったから脂っこいのは~…、とかだけではないと。


今挙げた食べ物は断然日本酒か焼酎ですよね。

でもらっきょうは白ワインと合うんやないかなぁ?とか、アイスやケーキの洋菓子はフルーティーな日本酒と相性いいかなとか想像したり、、実践するのも面白いですね。


そして結局一番美味しいのは、

ちょっと飲みすぎたなあと感じたときに飲む、お冷やだったりします。